シートフェルトで作るミニチュアままごと

以前は子どものために作っていたフェルトおもちゃも、今では新しく作っても殆ど見向きもされなくなり(泣)、作った作品の収納が悩みの種となりつつあります。

フェルトおもちゃって結構かさ張りますもんね~。

なんとかならないかなーと考えた末、小さくすれば良いんじゃ?
ということで、ミニチュアサイズのフェルトままごとを作り始めました。

フェルトのミニチュアたこ焼き

先日までアイスクリームを作っていて甘いものばかりで飽きたので、思いつきで作ったたこ焼きです。

ミニチュアサイズだと収納に困らないだけでなく、端切れも活用出来て一石二鳥。

このたこ焼きは、中の詰め物も余った資材を活用したものでして。

詰めているのは綿ではなくて、極小のボンテン(ポンポン)なんですよ。

直径1cmほどのボンテンですが、昔ダイソーで衝動買いしたものです。

カラフルでかわいいんですが、結局使い道が思いつかなくてずっとしまいこんでいました。

このボンテンのおかげで、たこ焼きがスイスイ作れて楽しかったです。

そのうちリアルサイズのたこ焼きも作ってみたいな~なんて思っています。

お次はこちら。

ミニチュアサイズのラーメンです🍜

ちょっと麺が太いのが気になるところですが…
ナルトとチャーシューはなかなか可愛く出来たんじゃないかな~♩

まだまだありますよ~

ミニチュアサイズのフェルトままごと

こちらは食パンとジャム。それからポタージュスープです。

食パンは接着剤でぺたぺた貼っただけなので、あっという間に出来ました。

ジャム瓶はラベルに文字を入れようと思ったのですが、小さ過ぎて断念💧

パンと目玉焼き、ジャムにポタージュスープ…
これにサラダでもあれば簡単な朝ごはんになりますね🍴

ここまで勢いでミニチュアばかり作りましたが、そろそろ飽きてきてしまい💧
リアルサイズのおもちゃを作りたかったのですが、ちょっと時間が無くてまたまたミニチュアを。

ミニチュアサイズのドーナツ

本当はリアルサイズのドーナツが作りたかったんですけどね(´-`).。o()

時間が無くて、ミニチュアですら3つしか出来ませんでした(泣)

というか、ミニチュアは綿を詰めるのが意外と大変で、まあまあな時間がかかってしまったんですよね😓

ドーナツ3つでは絵面が寂しかったので、その前に作ったジャム瓶やら飲み物をポタージュからコーヒーに変えて誤魔化す・・・(苦笑)

次は時間のある時にじっくりリアルサイズのドーナツ作りをしようと思います。

趣味にお付き合いいただきありがとうございます☺️
ではまた👋