簡単♩フェルトケーキ&ミニタルト

数日前から新しい作品に取り掛かっています。

前回までのお寿司からガラッと変わって、スイーツです🍰🍴

ケーキといえば、子どもの誕生日にいちごのホールケーキしか作ったことがなかったので、今回のプチケーキは初挑戦。

あれこれ画像検索しながらどんなケーキにしようか悩みましたが、初心者にも簡単そうな丸ケーキとタルトを作ることにしました。

完成品はこちら~

丸ケーキは下がチョコスポンジで、上にオレンジのムースとソースが乗ってるイメージで作りました。

トッピングはブルーベリーです。

味を想像するというより、完全に見た目重視で作りました(^_^;
だから、色合いは綺麗だけど、実際このケーキがあって食べてみたとして、美味しいかどうかは不明です(笑)

タルトの方は、オーソドックスなトッピングですね。
いちごとブルーベリー。
これならきっと美味しいはず。

タルトのトッピングは縫い付けたりしていませんので、お好みで盛り付けを変えることも。

いちごの切り口を内側に向けるとこんな感じになります。

写真だとあまり目立たないけど、実際見るとこのツブツブが結構気持ち悪かったり…(汗)
私がブツブツ恐怖症だから余計気になるのかな~

もちょっと可愛らしくなるように改良しないといけないなと思っています。

ちなみにこのタルトの生地は、以前作ったキッシュの生地とデザイン的には同じです。

タルト生地もいろんな作り方があると思うけど、出来上がりと安定感と丈夫さ、作りやすさでこの形に決めました。

生地の中に入れているのは綿ではなくてスポンジシートです。

ダイソーで売ってある4mm厚の物を使用。

スポンジシートは扱いやすくて(ハサミで簡単に切れます)、色んなものに使えて便利ですよ。

ケーキの上下にもこのスポンジシートを入れて、形を保ちやすくしています。

ケーキを作るのに、メラミンスポンジを使うという方法もありますが、スポンジカットが苦手な私としては丸ケーキは特に避けたくなります(^_^;

あと、古典的(?)なのは厚紙を使うやり方ですね。

厚紙だとどうしても遊んでいるうちに曲がってしまったり、汚れても洗うことができなくなります。

厚紙ではなくPPシートを使うのも良いと思いますが、仕上がりがかっちりしすぎるので私は使いません。

それぞれ特徴が違うので、お好みで…(←結局丸投げ)

ケーキは幅が広くて奥深いので手こずりそうですが、これからコツコツ頑張って作っていきたいと思います。

趣味にお付き合い頂きありがとうございます☺️
ではでは👋

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村