具が外せる❁*.フェルトのおにぎり

スポンサーリンク

前回からまた間が空いてしまいました💧

日々Instagramの方は更新しているのですが、ブログは長文なのでなかなか筆が進みません(´~`;)

でも最近、ちょっと思うところあり…

とそれは置いといて、今日は一番最近の作品についての話。

フェルトで作ったおにぎりです🍙

タイトルにあるように、具が取り外せます。

海苔もご飯には縫い付けず、スナップボタンで付け外しできるようにしました。

白フェルト(ご飯)と黒フェルト(海苔)を縫い合わせると、どうしても糸の色が気になってしまうので、出来れば別にしたいなぁと思っていました。

小さなお子様でスナップボタンが難しい場合は、海苔の両端は縫い合わせても良いかもしれません。

手に持つとこのぐらいのサイズ感です。

おにぎりの直径は約6cm。具は直径約3cm。
おままごと用では小さい方ではありませんが、具の大きさがこれ以上小さくなると紛失や誤飲の危険がより高まるため、これが限界のサイズかなと思います。

おにぎりに合わせておかずも作ってみました。

タコさんウィンナーやインゲンの肉巻きなど、初めて作りましたが、割と本物に近く出来たかな?

海苔や具は入れ替えて、オリジナルのおにぎりを作って遊べます。

正直味的に??な組み合わせもありそうですが、子どもにはあまり関係ないかもしれないですね。

パーツは少ないですが、組み合わせがたくさんあるので、かなり本格的なおにぎり屋さんごっこが出来るんじゃないかなと思います。

パーツが小さいですので、3歳以上のお子様向け。

具をつまんで出したりスナップボタンを扱うことで、指先の訓練にもなりそうです。

アレンジすれば、ご飯の種類も具の種類ももっと作れそうですよね。

このおにぎりは型紙レシピだけでなく、制作キットも作りました。

先日Instagramで販売会をした際は、たくさんの方にご応募いただけてすごく嬉しかったです^^

型紙&レシピについては、今後はInstagram上ではなくminneに出品する予定です。

制作キットもまた再販できたらなと思っているので、お時間ある方はInstagramの方にも遊びに来てもらえたら嬉しいです✩*॰¨

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます(“Ü”)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーリンク