布絵本②

布絵本、残りのページと綴じ方についてです。

お洗濯のページ。

これが一番作りたかったんですよね~!

本当は立体の洗濯機とかを作ってみたかったんですが、気力がなく😂

ざっくり雰囲気だけでもと思って平面で作ってみました。

洗濯干場のお花のボタン練習は、実は空間を埋めるための苦肉の策で(笑)

お花も靴下も切りっぱなしの1枚フェルトですが、ハードフェルトなのでよれたり毛羽立ったりがないので一枚でも全然大丈夫です。

ちなみにこちらはカラーフェルトとウォッシャブルフェルトで作ったお花と靴下です。

2枚重ねてブランケットステッチで縫っています。

洗面所とトイレのページ。

かなり簡略化した感じのトイレですが(タンクが無い)、フタには顔があるという…謎トイレです🤣

歯ブラシ等は大きめに作りました。

小さいお子さんにも遊びやすいことと、少しでも紛失のリスクを減らすため(^ω^;)

最後はお風呂のページ。

バスタブとシャワー、シャンプー(ボディソープ)、タオル、とこちらもシンプル仕様です。

シャワーを引っ掛けるところを作ろうと思ったのですが、なんか細かいパーツが増えそうでやめました。

スナップボタンで留めるような形にするといいかもしれませんね。

この布絵本は、ページを縫って綴るのではなくバインダー式にしました。

ページ数も多く、縫って綴るのは大変そうだったので。

バインダー式なら好きな順番に入れ替えもできるし、お気に入りページだけお出かけに持っていくなどもできますしね^^

後からページを増やすことも可能です。

ページをまとめるのは、カードリングでも良いし、普通のリボンとかでもOK。

もちろんページの順番も変えていただいて良いですし、お好みでアレンジして楽しんで頂けたらと思います♪

 

タイトルとURLをコピーしました